薬膳×美腸ランチイベント
栄養士でインナービューティープランナーの塚本亜美華さんと
「暑い夏を美しく乗り切る!自分のためのカスタム料理 ~薬膳×美腸 ランチイベント~」を
開催致しました。


自分の本当の体質を知る
世の中にはたくさんの健康情報があふれていますが、万人に良い方法はありません。
自分の体質を知った上で自分に合うライフスタイル・薬膳を取り入れていくことが大切です。まずはチェックシートと体調を客観的に表すバロメーターとなる舌診で、気血水の状態から本当の体質を知っていただきます。

漢方の生理学・基礎理論

その後、「気血水」の考え方や「陰陽論」について分かりやすくお伝えしたり、
自律神経を整える呼吸法の実践を行いました♪

腸を整えるランチタイム

いよいよお待ちかねのランチタイム♪
ランチョンマットや食器もご自身で選んでもらうので、それぞれの個性が出て華やかに♪

あみかさんから、詳しいメニューの説明とウォータースチーム(蒸す)のデモンストレーションを行いました。
薬膳からみる「夏におススメの食材」と、
インナービューティーダイエットの「旬の食材」「発酵の過程を経た伝統調味料」をふんだんに使ったメニューです。
【100%植物性メニュー】
・夏野菜のハーブ味噌炒め(クールダウン)
・かぼちゃサラダ(消化力アップ)
・冷奴のなめこ梅肉のせ(クールダン)
・スパイシーコーンスープ(むくみ解消)
・玄米ごはん
・クコの実とオレンジの夏ゼリー
食後には今の季節におススメのハーブティーブレンドもご用意しました。

参加者のみなさんからも嬉しい声が多く、開催して本当に良かったです!



あみかさんとは共通の知人の紹介で知り合ったのですが、会ったその日に意気投合してイベント開催に至りました♪
まずは自分の体質を知ること、そして腸内環境を整えながら今の自分に必要なものを取り入れていくこと、その大切さが少しでも伝わったなら幸いです。
あみかさんとはまたコラボしたいと話しているので、改めてお知らせさせていただきます♪
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!